人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなとこやあんなとこもマッサージ~~~

どんなとこをマッサージするのかって?




ま、ま、焦らずに・・・・・





それは手も使いますが、道具もいるんですよぉ~





で、何処をマッサージするのかって?





何を焦ってらっしゃる・・・・





はい、はい
使う道具は・・・・・
こんなとこやあんなとこもマッサージ~~~_c0198148_6164747.jpg


これ、

お風呂でゆっくりマッサージします
歯を磨いた後に
これで歯茎や
唇の一番中とかすべてです












ずっと前から続いている喉の違和感の他に舌のしびれも今は加わってます

その舌のしびれ感は時々じゃなく一日中なんです




前にも口腔外科で見てもらった時も
何も舌には異常なし
先生は私のような年のおばさんが、そう言う事を言ってると・・・






で、更年期の症状にもそう言うのがあると婦人科で
漢方薬もずいぶん長い事続けたけど
全く変化なし


ばあちゃんの入院騒ぎで婦人科へ行きそびれたりして
行くのを止めてしまいました





定期的に行ってる歯医者さんで
そんなに気になるならもう一度口腔外科に行ってみたら?って言われて・・・




同じ口腔外科に行ってもしゃあないし
PCで調べて違うとこ行ってみました





そこは歯、口腔外科の小さな医院で、予約は2週間くらい待たされました






やはり舌には問題ないそうですが・・・・





最近あごもがくがくし出して
それも一緒に先生に相談すると

私、人一倍歯をかみしめている時間が長いようです
まず普段何気に歯をかみしめているのを意識して辞める事

その為に歯も少しすりヘリが多いそう(^_^;)




そう言われたら、包丁を握って切ってる時めっちゃかみしめてます
多分介護していてそう言う癖が出てしまったんだと思います

歯のすりヘリは自分でも自覚がありましたがここ数年急に感じた事です

最近の写真を見ると首に縦筋が~~~~
歯や顎に力が入ってたんですね

今は意識して歯を離す事に心がけてます




それと、姿勢が大事と




姿勢ひとつで骨がゆがみ顔のあごまで影響するんだそうですよ





皆さん
足のかかとに重心を置いて立っていませんか?





足の腹と言いますか土踏まずと親指の間
もっこりしている所があるでしょ?そこをしっかり大地に付けて立って下さいね

姿勢、立ち方が良くなるとあごのずれも良くなるそうです





それと肝心な舌ですが・・・やはり舌自体には問題なし
では何で?

先生がおっしゃるには
舌は筋肉の塊で、舌も緊張しているそう
緊張して凝ると、肩こりと同じようにしびれたりしてくるんだって

毎晩お風呂で舌を突き出して横につまんだりしてマッサージすると良いそうです




それを言われて2回目の昨日の診察まで
毎晩(時々忘れたけど(^_^;))マッサージしていたら
気のせいか舌のしびれ感が・・・・無くなりはしませんが少し和らいだ感じです





で、昨日は歯茎のマッサージも教えてもらいました




口腔のマッサージと舌のマッサージで
口や顎、の緊張がほぐれるそうですよ

助手?の女の子が丁寧に説明しながら
写真の歯ブラシを使ってマッサージしてくれてる時は
めっちゃいい気持~~




これを続けると口周りのしわも出にくいそうです
法令線も気にならなくなると・・・




舌のしびれ感を取るのと
アンチエイジングのために
続けてみます




で、歯ぐきやそのまわりにも指圧のつぼが沢山あるそうなので
何処と言わず指でグルグル押すのも良いそうですから




皆さんもお試しあれ!






今日のお弁当は
こんなとこやあんなとこもマッサージ~~~_c0198148_635510.jpg

今週はほとんど早出でした

昨夜は流石に10時には眠くなり
目覚ましのなる
4時45分まで熟睡!



今朝はスッキリです~~







    058.gif3月29日の神戸 曇り時々晴れ 降水確率 午前10% 午後 10%

      002.gif神戸市垂水区の大気の環境 測定項目: 微小粒子状物質(PM2.5)
           午前6時 現在  26~35  単位: μg/m3
by j-kakesu | 2013-03-29 06:54 | Comments(7)
Commented by Yuki at 2013-03-29 11:21 x
体のこりほぐしだとばかり思っていたら、
舌のこりほぐしですか~~!!w(*゚o゚*)w
これは予想外!
そしてすごく素晴らしい情報も(*^m^*)
口や顎の緊張がほぐれて、しわや法令線も気にならなくなる??
本当に~~~!?w(*゚∇゚*)w
それにしても、ずっとおっしゃっていたのどの違和感、
全然なくならないんですね――
そしていつのまにか舌のしびれまで・・・
ほかのお医者さんに行ってみてよかったですね☆
最近そういう話(ほかのお医者さんで違うことを言われる)多いので、
やっぱりちゃんとセカンドオピニオンを聞かないといけないのかなぁ?
って心配になります。
歯をかみしめてることが多いとか、そういうことがあるんですね。
包丁使っているとき――確かに、あまりかみしめないかも?
介護ではかみしめることが多そうですもんね・・・
わたしも気をつけます。
おにぎり、今日もおいしそうだけど、ご主人さまもお疲れさま。
早起きのなみへいママさんもお疲れさまです☆
Commented by くろママ at 2013-03-29 15:45 x
舌のしびれですか?
なんだかいやですよね?
でも、ほぐれたらうれしいですね。顔もしわも伸びそうだしがんばって治してください。
私は寝るときに歯型をつけて寝てますよ。
それはぐらぐらしている歯を保護するためです。
寝ているときもすごく力が入っているらしいですよ。
以前、化粧品屋さんでお顔のマッサージしてもらった時にすごくリラックスできて至福の時間だったけれど最近行ってないな~。。。なみへいママさんもリラックスできるところを探してゆっくりとしてください!
Commented by こすずめ at 2013-03-29 17:22 x
なみへいママさんとほとんど同じ症状だったことがあります。
え~っと、2年くらい前までです。

舌がいつも歯に当たって、痛いし噛み合せが悪いのでは?と20年以上前から歯医者さんに見て貰ったりしていました。

ところが、異常なし・・・って。

最後に行った歯医者さんから、舌の位置の指導と、舌を使ったマッサージを教わりました。
私も、凄く葉をかみしめるようで、歯根が、口の中に飛び出してしまっています。

ぐらぐらで、抜ける寸前の歯も今ではしっかりしてきています。
とっても親身な歯医者さんに出会えてよかったです。

継続は結果なり~~で、お口許、若々しく保ってください。
わたし、かなり手遅れです。
Commented by プチ・ミニ at 2013-03-29 23:57 x
そうなんや~!
口腔の違和感は前から言っていたもんね。
私、夜はお風呂で湯船につかりながら歯を
みがくんだけど、そのあと指を口腔に入れて
マッサージしてますよ。
ほうれい線にも効果があるみたい。
「家庭の医学」で以前にやっていたのを
真似しています。
無理なく続けられることは、やったほうが
良いもんね。
Commented by j-kakesu at 2013-03-30 05:41
コメントありがとうございます

≪Yuki≫さん
そう、舌や口の中のマッサージも大切なんだってよ!
なんてっても口の周りのしわも予防できると言うから、念入りにしないとね(*^m^*)

かみしめるって、昔は無かった癖だから・・・・気にしていると本当にかみしめてる事が多いですよ!意識して無くします

≪くろママ≫さん
寝ている時間って馬鹿になりませんもんね、かみしめすぎるのもよくないから・・歯型を付けて寝るっていい事でしょうね

口の中のマッサージも気持ちよかったです~~~~~

≪こすずめ≫さん
歯根と言うか骨が出てくるんですよね?私も少しなりかけていました(^_^;)どうしてこんなに骨が?って思ってたんですよ~

舌のしびれで思わぬところも予防する事が出来て良かったです

頑張ってマッサージして肝心のしびれを解消したいですね

≪プチ・ミニ≫さん
そうそう、法令線にも口周りのシワ予防にいいんだって~
マッサージ続けてください!

負けないように(*^m^*)私もアンチエイジング兼しびれを取るために頑張りまっせ~~
Commented by カノン at 2013-03-31 19:19 x
いいお話をありがとう。
私は、かなり歯はぼろぼろです。
つめてある銀が取れると、さらに大きな銀をつめ。それが取れるとかぶせて・・・・とね。

前はよくあごが痛くなったりしたのだけど、去年から歯医者さんを変えて、噛み合わせもだいぶ改善されてきました。
やっぱり、噛みしめていたのがいけなかったかな。
マッサージをさらにがんばることにします。
歯医者さんも最近、進歩しているなって感じます。
Commented by j-kakesu at 2013-04-01 07:01
コメントありがとうございます

≪カノン≫さん
歯は大事ですもんね
80歳まで20本残ってるように頑張りましょう!美容の為にも
(*^m^*)