人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラサク

なんだか合格発表のよう?って
最近はそんな合格電報なんてないでしょうね
(≧m≦)ぷっ!




我が家のサクランボに花が咲いたんです~
サクラサク_c0198148_75983.jpg





木は、昨年より一回り大きくなったので
今年こそはって期待していたんですが・・・・

こんな花がそれぞれの枝先に数輪あるだけ





全部で20~30輪ってとこかな(^_^;)
去年と全く同じ感じで咲いてます、、、

こんなに花が少ないと
昨年同様、受粉してくれる蜂や虫も飛んでこないでしょう




それに、姉んちや近所のサクランボの花は盛りを終えてもう葉桜状態
今年もサクランボは断念しましょう




花が咲いたので姉に写メを送ると・・・





サクランボの花はあまり綺麗じゃないそうで
うちの花は本当に桜らしい花だそうです



姉んちのサクランボの花は

サクラサク_c0198148_7124080.jpg

おしべが花びらより長いですねぇ

虫や風で受粉しやすい
花の構造になっているのが
サクランボ?

もしかして
我が家のは普通の桜かも?


でも、苗を買った時には
ちゃんとサクランボ(佐藤錦)の
ラベルが
付いていたんだけどな







ま、我が家の桜はこれくらいに・・・・





近所のお寺の桜はどんなかな?と

サクラサク_c0198148_7154978.jpg


後ろを振り返ると
サクラサク_c0198148_716696.jpg


参道も境内の中も・・・
8分咲きって所です



今日あたり、日中の暖かさで満開になるかな




お寺の近くの広場の土手には
サクラサク_c0198148_7191751.jpg


土筆、ヨモギが・・・・
そして、水の流れてる所にはセリが若葉を伸ばし始めてます




春ですね




私は食い気の方で・・・春を楽しみました
ヾ(@^▽^@)ノわはは
サクラサク_c0198148_72041.jpg
サクラサク_c0198148_720207.jpg


セリはまだ小さくて・・・・
後2、3週間ってとこかな(*^m^*)





今日のお弁当は
サクラサク_c0198148_7212492.jpg

きんぴらごぼう
三つ葉入り卵焼き
玉ねぎ巻き肉の照り焼き
ブロッコリー炒め
鮭の切れっぱしムニエル









      058.gif4月1日の神戸 晴れ 降水確率 午前 0% 午後 0%

       009.gif神戸市垂水区の大気の環境 測定項目: 微小粒子状物質(PM2.5)
           午前6時 現在  11~15  単位: μg/m3
by j-kakesu | 2013-04-01 07:32 | Comments(5)
Commented by Yuki at 2013-04-01 08:15 x
わぁ~! さくらんぼの花ですか~w(*゚∇゚*)w
まさに、期待の「サクラ」咲く――実になって
季節を楽しませてほしいですね~♪
そうか~☆ 受粉が難しいから実になりにくいのですね。
え、お姉さまのさくらんぼは、もう葉桜でえすか(*゚0゚)
寒いのに虫なんて飛んでいたっけ??
うーん。お姉さまのおうちのさくらんぼと比べると、
なみへいママさんちのさくらんぼ、本当に桜みたい☆
でもラベル間違いじゃないですよね(*^m^*)
桜、綺麗に咲きましたね~^^
東京は「寒かったから今週末まで大丈夫」っていう週末が終わり、
今日はもうだいぶ散って、枝が目立ってきていると思います。
よもぎにつくし、春ですね~(*⌒▽⌒*)
ちゃんとお散歩とかして、春を見つけなけりゃ☆
なみへいママさんちは、食卓にも春がのぼるから、
家族の皆さん、忘れず思いだせますね(⌒∇⌒)
お弁当、「鮭の切れっぱしムニエル」の命名がいいな~!
Commented by こすずめ at 2013-04-01 10:47 x
最近は蓬も土筆もさあっぱり見かけなくなりました。
代わりにスーパーとデパートで、袴をとった土筆を売っていました。
やはり、高くて…一握りで300円だったかしら?

蓬もち、美味しいでしょうね~
土筆の卵とじ・・・懐かしいです。
Commented by j-kakesu at 2013-04-01 23:12
コメントありがとうございます

≪Yuki≫さん
サクランボは虫が花粉を運ぶんじゃないんですか?(^_^;)私もよく解りませんが・・・風でしょうか?とにかく受粉が一番大切かと思います

東京の桜は長かったですよね、でももう終わりですか、神戸は今週が見どころですよ~~

今日はお向かいの奥様がセリを摘んで来て・・・セリが食卓に上りました~~~

明日はまたおにぎりになりそうです(^_^;)
夜のおかずの鮭の端っこをお弁当用に・・・なので切れっぱしです
ヾ(@^▽^@)ノわはは

≪こすずめ≫さん
袴を取った土筆が売られているんですか~~~
せめて袴を付けたままでないと・・・ちびっこたちには本当の姿を見せてあげたいですね

昨夜は我が家は300円分の土筆を食べた事になるんですね
(*^m^*)

ヨモギ餅、もう少し沢山ヨモギを入れた方が良かったです
今度はあんこも入れて作ろうと思いました
Commented by くろママ at 2013-04-02 12:49 x
よもぎが出るとわたしもよもぎ餅が作りたくなるのですが、いつもよもぎを冷凍しておいてそのままになってしまいその内に捨てるという残念な行為ばかりです。
おもちは切り餅で作ればいいのですよね?
なんでも思っているときに作らなきゃーダメですね。
Commented by j-kakesu at 2013-04-02 23:04
こめんとありがとうございます

≪くろママ≫さん
ヨモギも湯がいて冷凍しておけばいいんですね(*^-゚)vィェィ♪

私は丸餅にしましたよ~今度はあん餅にしようと思います~