人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋茗荷

我が家の茗荷


例年なら、梅雨明けの頃に大きなものが
土からにょっこり顔を出してくれていたんですけど
今年は違いました




梅雨明け頃に
伸びた葉っぱをかきわけて探しましたが
私の指ほどの細い茗荷ばかり




「今年は駄目ね!」なんて思って
何気に秋ミョウガは出来てるかな?と
覗いてみたら・・・・





w(*゚o゚*)w
それこそ、例年なら秋の方が小さいものが少し取れるだけなのに
今年は反対

秋茗荷_c0198148_6593521.jpg
大きな茗荷が
取れました
甘酢に漬けて
楽しみます~♪

見るのが遅くて
左の茗荷は
花が咲いた後
( ̄へ ̄|||) ウーム
やっぱりそれは
食べられませんでした


緑の葉っぱは韮です

9月中旬の凄い台風の後
猛スピードで大きく育ちました~~










今日のお弁当は
秋茗荷_c0198148_703044.jpg

切干大根と厚揚げ煮
卵焼き
ミンチカツ
ほうれん草炒め
たらこスパ(ふりかけで簡単に)








秋めいてきた所で
冷たいコーヒーよりも
温かい飲み物が欲しくなりますね




いただいた
秋茗荷_c0198148_78553.jpg

フレーバーティーや



秋茗荷_c0198148_793511.jpg




お土産でいただいたお紅茶が・・・・




秋茗荷_c0198148_7102444.jpg










美味しい季節になりました~~
by j-kakesu | 2013-10-03 07:14 | Comments(5)
Commented by こすずめ at 2013-10-03 07:47 x
茗荷、家も今年は変でしたよ~。
例年はかなり遅めの8月末から9月になってようやくとれるのですが、今年はずいぶん早く収穫できました。
6月だったかしら?
それでも、こんなに沢山は採れません。何故かしら?
Commented by Yuki at 2013-10-03 09:39 x
へぇ~! おもしろいですね!w(*゚o゚*)w
そういえばみょうがって、夏のはしりっていうイメージ☆
秋みょうがもあったんですね。

すごーいたくさんの収穫ですね~!w(*゚∇゚*)w
瑞々しくて見た目はきれ~い♪
・・・だ・け・ど 甘酢漬け、見てるだけでいいかな~(≧m≦)

なみへいママがんが見るの遅れたおかげで、
みょうがの花、見ることができました~(*≧∇≦*)

ずーっと昔、子供の頃には家にもみょうががあったのですが、
ぜ~んぜん興味なくて、花なんて見たこともありませんでした。
こんな花が咲くんですね~(*^▽^*)
けっこうかわいい♪

にらも緑がきれいで、おいしそう♪(こっちはおいしそう♪)
今年はおかしな気候なんですね。
こすずめさんのお宅のみょうがも変だったとおっしゃってるし。。

親子べんとうですね^^ たらこスパ、いいなぁ。
ふりかけっていうのは簡単そうですね。

紅茶、見ていたら飲みたくなりました。
確かに秋は紅茶、似合いますね~(*⌒▽⌒*)
Commented by くろママ at 2013-10-03 10:11 x
おいしそうなみょうがですね。

それよりも、↓のベストとスリーパーはとても使いやすくていいわ~。お上手!!!

それにアップリケもいいわ!

毛糸のワンピースも楽しみですね!

お弁当の切干大根って、わたしは思いつかなかったわ。さすがに作り慣れてるといろんなメニューがすぐに浮かぶものですね?
Commented by j-kakesu at 2013-10-04 07:12
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
我が家の茗荷は長い間、春にしか出来なくて・・・
それが数年前から秋にも取れるようになりました。今年の作物は暑さでいろんなものが例年にない成長をしているのかもしれませんね

≪Yuki≫さん
そうそう、家は春しかて取れなかったのに・・・数年前から秋にもとてるようになりました。嬉しい誤算です(*^-゚)v
茗荷の花、もう土の上で萎れていたから、咲いてるところの写真が移したかったです~~~
子供はほとんどが茗荷って嫌いですもんね(*^m^*)いつ頃から好きになるんだろう、、、、それがお姉さんとおばさんの境目かも知れません(^_^;)

お弁当のスパゲッティはイタリアンに炒めるのが面倒臭かったですヾ(@^▽^@)ノわはは

紅茶にミント浮かべるのも良かったです~~~
Commented by j-kakesu at 2013-10-04 07:12
コメントありがとうございます

≪くろママ≫さん
べストとスリーパーは、ネル生地(手芸屋さんの端切れで売られていたもの)とパジャマ用の柔らかいキルティング(ばあちゃんの何かを作った残り生地)なので・・・・1月2月の寒さにはもっと分厚いのを作った方がいいかもしれません(^_^;)

切干大根は今回は朝煮ましたが、いつもは夕食に多く煮て小分けして冷凍しておきます
お弁当のおかずで野菜が少ない時に使います(*^m^*)