人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルバム TOLOTでなっちゃんを

うちの娘たちが小さい時には重たいカメラを持って
遊園地や動物園に行ったものです

1本24枚撮りのフィルム
子供を立たせて、逆光に気をつけながらピントを合わせて・・・・・大変でした(笑)
パチリと写した一瞬に変な顔をしようものなら一生その顔が残ります
写される皆も瞬きしないように気をつけて
よそいきのにこやかな顔をするのが大変ヾ(@^▽^@)ノわはは


写したフィルムは写真屋さんに出して
現像1番、見るのが楽しみでした





これぞという写真は
大きな重いアルバムに貼り付ける・・・
この作業は大変!

写真が貯まってしまうともうやる気をなくします
(≧m≦)ぷっ!
懐かしいですね~~~




しかし今はデジカメでどんどん写して・・・・
ぶれたもの変な写り方の物は削除できるので
どんどん気軽に写せます




それに、一度にたくさん写しても
小さなUSBに入ってしまうので
我が家のUSBには、なっちゃんだけでも500枚以上はありそうです
次女のUSBにはもっと入っているでしょう






で、その写真ですが
紙にも焼かれずちっちゃなUSBに入っているだけではもったいないので
TOLOTと言うサイトで本にしました
アルバム TOLOTでなっちゃんを_c0198148_1463578.jpg



TOLOTは以前Yukiさんも利用されていましたね
180度に本は広げられませんが
気になりませんでしたよ(*^-゚)v




今回は・・・・
次女がなっちゃんの生まれてから半年までの
写真を選び

ダウンロードした中から
表紙の模様や題字等を選んで作ったんです

アルバム TOLOTでなっちゃんを_c0198148_1455575.jpg


1冊500円
我が家とお父ちゃんの方のおばあちゃまとなっちゃんの手元と3冊作っても1500円
新規登録のキャンペーンでさらに1冊は250円でした



次回は半年から1歳まで
後は1年ごとに1冊作れば
じっちゃん、ばっちゃんも楽しめますよね





今日のお弁当は
アルバム TOLOTでなっちゃんを_c0198148_7105324.jpg
青椒肉糸
卵焼き
鶏の肝煮
コロッケ







さてなっちゃんですが
次女がイオンの授乳室にある体重計で体重を測ると8キロあったそうです
アルバム TOLOTでなっちゃんを_c0198148_1492245.jpg


もう増えるスピードは緩やかになってきました



アルバム TOLOTでなっちゃんを_c0198148_1492665.jpg

おばちゃんからのプレゼントのレゴですが
アルバム TOLOTでなっちゃんを_c0198148_718288.jpg
箱に夢中~~~~










それでは
今週のトピックス
アルバム TOLOTでなっちゃんを_c0198148_7195810.jpg

なっちゃんに歯が生えてきました~~~
by j-kakesu | 2014-01-24 07:22 | Comments(7)
Commented by Yuki at 2014-01-24 07:37 x
デジカメになって、被写体とじっくり向き合うことがなくなりましたよね。
趣味とか芸術としては、それが残念という人もいて、納得ですけど、
やっぱりお金のことを考えると――

あの「フィルムがもったいない!」という緊張感と、
現像されたときのドキドキ感は、今の方には分からないでしょうね~(笑)

今はもう、ちょっと何か撮るにも、「もう1枚撮っとこ」も簡単だし、
「あ、これも撮っとこ」も簡単だし、ものすごい数の写真になっちゃう^m^
でもアルバムを保存するのと違いますから、場所を取りませんしね^^

アルバム作られたんですね~!

500円て手軽ですよね。
この小ささだと置いておくのも邪魔になりませんから、
半年ごとに増えていってもぜ~んぜん場所をとりませんね^^

いつか、1年分とか3年分とか、入園前とか、幼稚園時代とか、
もっとまとめたら立派な写真集も良さそう~~♪

ちゃんと題字とか入れてるところが、次女さん、まめです。

レゴ、箱に夢中なんですか^m^

歯が生えてきたんですね!!
これは次のTOLOTアルバムに絶対入る一枚ですね!
Commented by プチ・ミニ at 2014-01-24 13:25 x
写真と言うと思いだす。
父の趣味が写真だったので、行く先々で家族写真や
記念写真を撮ってくれていたけど、50年近く前のカメラは
ピント合わせや距離を測るのが大変でした。
準備してるのを待ってる間に飽きてきて、アッカンベーして
写ったことがありました。
懐かしいなぁ~

今はこんな便利なしかもお手頃のアルバムに出来る
ものがあるんですね。
ナイスです。

Commented by こすずめ at 2014-01-24 15:10 x
Yukiさんのところで拝見していたアルバムですね。
私もこれまでに2冊、孫の写真でアルバムを作りましたがこの方が良いかもしれません。
何といってのお値段が手ごろ~
今度は、こちらでやってみようかしら?難しくないですか?

なっちゃん、二女さんに似ていらっしゃいましたね。いよいよ美人さん!
Commented by くろママ at 2014-01-24 16:36 x
うちは生まれた時からお宮参りまでを同じようなアルバムにしましたよ。
でも、少し経ってから、もう少し待てばよかった、って言ってましたが・・・。
今は体裁よくお手ごろな価格でなんでもあるから助かりますよね?自分で勘考しなくてもセンス良くしてくれるから・・・。

なっちゃん、細そうに見えますが8キロありましたか?
うちはぷくぷくちゃんですが9キロです。
きっと身長があるんでしょうね?

2月に結婚式があるのでその時に着る衣装を考えていますが、なかなか難しいですね。まだ歩けないし寒いし夕方の式なので風邪をひかしてはまずいし・・・。
なにかいい案ないでしょうかね?
Commented by mina at 2014-01-24 20:05 x
そんな格安の本が作れるんですね!
私は昔ながらの分厚いアルバムにせっせと挟んでいってコメント載せて、楓ですでに7冊、咲葵も5冊になりました。
めっちゃ場所取りますぅ(^^;
でも自分の親がしてくれたように、思い出たくさん残して、子どもたちも勝手にアルバム広げて振り返ってます(笑)
あっ、遅ればせながら、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by j-kakesu at 2014-01-25 09:56
コメントありがとうございました

≪Yuki≫さん
裏のご主人のようにデジカメでも一眼レフのいいものなら、じっくりと被写体と向き合えるでしょうね(^_^;)
TOLOTはおばあちゃんたちにプレゼントするにはちょうどいいですよね~あちらのおばあちゃまも、きっと喜ぶと思いますよ

歯の写真は絶対入る1枚ですね(*^.^*)エヘッ

≪プチ・ミニ≫さん
自分でピント合わせて写す写真も良かったですよね
フィルムを入れるのが苦手でした(^_^;)

フジフィルムのサイトでもこういうのがありますよ~~~
Commented by j-kakesu at 2014-01-25 09:56
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
こすずめさんも以前アルバムを作っておられましたね。こちらは簡単にすぐに出来ちゃうから・・・・こすずめさんでしたら物足りないかもしれません

なちゃん見る人それぞれ次女に似てるとかお父ちゃんに似てるとかじいちゃんに似てるとか・・・・
私に似てるのは色グロだけ?(^_^;)困りました~~~~
ヾ(@^▽^@)ノわはは

≪くろママ≫さん
やはりアルバムを作ったんですね
友達や親戚に見せる時も便利ですよね(*^-゚)v

はい、8キロあったそうです。着やせしてるかも・・・・お風呂上がりの足なんかはむちむちですヾ(@^▽^@)ノわはは
身長もほぼ真ん中のようですよ~~

結婚式に出るお洋服・・・難しいですね~~
上に白いレースの服を羽織るってのもいいんじゃないですか?
昨年の5月10日と5月22日のブログでなっちゃんが羽織ってるような感じの物です

≪mina≫ちゃん
便利なアルバムが作れますよ~~でも、お母さんの手作りが一番だと思いますよ(*^-゚)v
素敵なお母さんになってますね~~~~

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(._.)m