人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつ

ちょっと変わったはちみつを見かけました
はちみつ_c0198148_784981.jpg


いつも行くお弁当屋さんの店先に
馴染みのあるレンゲやアカシヤの蜂蜜に並んで
これが置かれていました

白濁しているのは寒くて少し結晶化しただけ
純粋な蜂蜜の証拠です




私がじっと見ていると店のお姉さんが
「さっぱりとして、美味しいですよ!」って




「もちの木」って私は聞いた事ありません




お姉さんの話によると
関西の山には沢山あるそうですね

家で検索してみると・・・・
はは~~~、「これがもちの木」かって・・・・・・


みなさんもきっとご存知ですよ




ハイキングでも見かけますが
街中でも注意して見ると街路樹にあったりします




お味ですか?
はい、可もなく不可もなくって所でした(*^m^*)

お姉さんのおっしゃる通りさっぱりと癖もないのでお菓子作りにはいいかもしれません





今日のお弁当は
はちみつ_c0198148_718153.jpg

なんきんの煮物
ミンチカツ
卵焼き
アスパラ炒め







このお弁当のアスパラは今年の初収穫

はちみつ_c0198148_732148.jpg




水仙の花が終わってしまった後に
はちみつ_c0198148_7301467.jpg
植えっぱなしの原種のチューリップがやっと咲きだして
ムスカリの青も綺麗だな~~~と写真を写していると




その後ろに植えてあった
アスパラの株からニョッキリ出ていたんです~~~~!!

(*^-゚)vお弁当の緑に助かった~~~~!









当たりの悪い庭にやっと春が来たようです
はちみつ_c0198148_729336.jpg


そして次の準備
ワイルドストロベリーも蕾が出来始め
はちみつ_c0198148_735533.jpg


カサブランカと名前を忘れましたがもうひとつ
九州のどこかの島のユリだそうです
しっかりした芽が出てきたでしょ~~~



カモミールも15センチくらい伸びてきて
ちっちゃな蕾もちらほら

後2,3週間で綺麗な可愛い花から
いい香りを振りまいてくれますよ~~~~
by j-kakesu | 2014-04-15 07:43 | Comments(4)
Commented by yuki at 2014-04-15 08:20 x
モチノキ、見たことあるある!という気もするし、
こんなのあったっけ?という気もするし・・

木そのものもクセのない、シンプルな木ですね(笑)

可もなく不可もなし不可もなくだったんですか〜!
確かに、お料理やお菓子とかにお砂糖代わりに使えそう^ ^

お姉さん「サッパリしてる」とは、うまいですね!

アスパラ、おいしそう〜〜
新鮮で、香りも食感も良かったでしょうね〜^ ^

たくさんお花たちが咲き始めて、
次の花も準備万端で、
桜過ぎるといきなり春爛漫、すぐに初夏ですね!

今日の日差しのきついこと!!(^_^;)
Commented by こすずめ at 2014-04-15 10:55 x
可もなく不可もなくな蜂蜜、きっとモチノキに癖がないからでしょうね。
私は、かりんの蜂蜜漬け用に取り寄せた国産の蜂蜜が、癖が無くて美味しいと気に入りました。これからはそれを買うことにするつもりです。

アスパラガス、大好きなので沢山苗を植えていますがなかなか思うような収穫には繋がりません。お弁当用には良いですね。
Commented by プチ・ミニ at 2014-04-15 13:37 x
桜は終わっちゃいましたけど、春の花は
まだまだこれからですね。
庭に出るのが楽しみやわ~!
Commented by j-kakesu at 2014-04-16 07:22
コメントありがとうございます

≪Yuki≫さん
良く見てても意外と見過ごしているものって多いような気がします
(^_^;)
アスパラは最初は指の太さほどのいいものが伸びてくるんですけど・・・日当たりの悪さと、栄養不足かすぐに割り箸程のふた差になっちゃいます~~~( ̄へ ̄|||)

春が長く続いて、優しい花たちが長く見られるといいのですが、そちらも日差しがきつかったですか、、、、神戸も昼からは暑いくらいでした

≪こすずめ≫さん
単品で味わって食べるには少し癖のある味わい深いものが美味しいですけど・・・・私は六甲山の百花の蜂蜜が一番好きです

こすずめさんのお庭はブログでは日当たりがいいように感じましたが・・・土とかアスパラガスの好みがあるのでしょうか?もしかしたら我が家も土自体もアスパラに合ってないのかしら

時々伸びてくるのでお弁当にはちょうどいいんですけどね(*^m^*)

≪プチ・ミニ≫さん
春の花、楽しみですよね~~~~