人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が降ってないから・・・一応使えます

雨が降ると不具合の出るインターホン

鳴りっぱなしでどうにもならず線を1本抜いて使えない状態にしたまま
主人の休みを待って交換してもらうつもりでした





昨日やっと新品に?





いえいえ、それがそうじゃないんです~~~~





とりあえず、見てみると
主人が、外の門の表札の隣にある
来客が鳴らす方を開けてみると・・・・・・

中はクモの巣があったり
何本もの線が劣化してむき出しになっていたりしていました


それらの線が雨の時の湿気等で不具合を起こしていたかもしれないと
ホームセンターでその線を買ってきて交換し
中を綺麗に掃除してくれました




家の中のモニターの中の電源線を元に戻すと・・・・
「ピンポン♪」
雨が降ってないから・・・一応使えます_c0198148_7195892.jpg


「どうや、直ったやろ!」




鳴りっぱなしにはならず、いつものように普通に使えます
( ̄へ ̄|||) ウーム

思えば・・・・
あの鳴りっぱなしの不具合を起こしてからは
梅雨だと言うのに晴れ続き




晴れてる時は元に戻る我が家のインターホンですから
主人が完全に直した!とはまだ言い切れません





しかし!それはいつものように心の中にしまって
「ありがとう、インターホン代助かったわ!」と言いましたよ~~~




でもね、次の雨が続いた時が勝負です
本当に直っているのか
ただ晴れてが続いていて、使えるようになっただけ
かはね( ̄ー+ ̄) ニヤリ





インターホン代はまだ封筒に入れて置いとかなくっちゃね(^_^;)

本当に直っていたら、新しい夏用のサンダルでも買ってあげましょう
ヾ(@^▽^@)ノわはは




今日のお弁当は
雨が降ってないから・・・一応使えます_c0198148_7264772.jpg
鯵フライ
オクラの梅和え
卵焼き
新生姜の甘酢漬け
牛蒡と牛肉のしぐれ煮








そう、昨日行ったホームセンターで珍しいバジル発見!
雨が降ってないから・・・一応使えます_c0198148_736829.jpg


葉っぱの大きさを見てください




一番大きい葉っぱのバジルがいつも買っているものですが
それより小さい葉っぱの種類のバジルと3種植えで売られていました




一番小さい葉っぱのバジルは菜っ葉が1センチほどの大きさなんですよ~~




雨が降ってないから・・・一応使えます_c0198148_7361762.jpg

早速、3種類分けて庭植えにしました


姉んちで貰った大葉(一番右側)はもうこんなに大きくなってます

バジルも早く大きくなりますように~~~~~


手前の青ねぎは・・・・・関西のおばちゃん特有
普通に野菜売り場に売られているものの根っこを捨てずに植えました
お素麺の薬味くらいには使えますね
ヾ(@^▽^@)ノわはは
by j-kakesu | 2014-06-16 07:42 | Comments(5)
Commented by こすずめ at 2014-06-16 08:22 x
わぁ~ご主人様、素晴らしい!
きっと、直っていますよ。
新しいサンダルですか?きっとお喜びでしょうね。
Commented by maido-ookini350 at 2014-06-16 18:15
こんにちは。
このインターホン、捨てがたい理由があります。
うちもまったく同じ機種でした。
当初、ハンズフリーって珍しく重宝しました。
何より2階とハンズフリーで会話ができること。
「ご飯やでぇ~」を階段の下まで行くか、その場で大声出さなくてもいいですよね^^
うちは修理不可能になったので諦めて買い替えました。今でもその機能が惜しくて惜しくて^^;
直ってたらええのにね^^
Commented by プチ・ミニ at 2014-06-16 20:41 x
そうかぁ、次の雨が勝負ね!
うまく直っていますように。

バジルにも、いろいろ種類があるんやね。
どんな風に成長するか、楽しみね~。
Commented by Yuki at 2014-06-17 01:09 x
>晴れてる時は元に戻る我が家のインターホンですから
主人が完全に直した!とはまだ言い切れません

うふふ、そうですね~

雨の日でも大丈夫なのかなぁ?と思いながら見ましたが、
なみへいママさんもつっこんでいらっしゃる☆

でもちゃんと言わざるで、お礼をおっしゃる・・・・・・^m^
夫婦円満の秘訣ですね。

次の雨が続いたときが勝負
 ↓
それまで封筒に入れて置いておく
 ↓
大丈夫だったらサンダルを買ってあげる

このくだりが面白くて――ほのぼのした気持ちになりました。

ところで、立派なバジルが育ちそうですね!
大葉もこれから夏場、活躍しそう~

青ねぎ、こんなにしっかり生えてくるものですか~~
すごいなー。
うちの水に立てたやつとか、ペットボトルに土入れたとこのは、
へにゃへにゃです。
Commented by j-kakesu at 2014-06-17 06:55
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
直っていると本当に嬉しいです~~~
でも、これ白黒画面で、ホームセンターにはカラーのモニター付きインターホンが9800円であったんです。それもちょっと魅力です
(*^.^*)エヘッ

≪ maido-ookini350≫さん
我が家と同じタイプは壊れてしまったんですか~~~~
2階と話す機能と言うより、娘たちを朝起こす時に鳴らしていた時がありましたが・・・・もう5年以上も使ってないです(≧m≦)ぷっ!

でも、本当に直ってて欲しいです~~~

≪プチ・ミニ≫さん
梅雨入りして雨らしい雨が降ってないですね・・・・今日から3,4日は長女のせいで神戸に雨が降るかも
バジルにも根を伸ばす良い雨が降るといいんだけどな~~

≪Yuki≫さん
雨が降るのがなんだか待ち遠しい毎日です(*^m^*)
また調子が悪くなったら安いカラーモニター(今は白黒)に取り変えたいって気持ちもあるし、完璧に直って主人の安いサンダルでお金を浮かせたいって気持ちと両方です~~~
ヾ(@^▽^@)ノわはは

バジル、小さい葉っぱの方何処まで背が伸びて大木kなるでしょうね、楽しみです~~~

青ネギ、ケチケチ根性です(*^.^*)エヘッ