人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布博

土曜日は京都で開催された布博に行ってきました




布博とは・・・・
日本の布のデザイナーさんたちの展示会で
この間作ったあんパン柄の生地の作家さんも出店しています
布博_c0198148_782119.jpg




作家さんたちの生地で作ったポーチや小物も売っていて
可愛かったです~~~~でも、ポーチはめっちゃ高い!(^_^;)

次女に「なっちゃん用の服を縫って、余った生地で作れるよ!」と耳打ち(笑)




リネンや二重ガーゼ生地が多かった!
布博_c0198148_79444.jpg
今回買った生地です




生地は可愛いデザイン模様の割に意外と値段は普通です
海外からのリバティ生地の半分くらいの値段ですからね





その布博の、会場は元・立誠小学校
布博_c0198148_6383840.jpg

布博_c0198148_6485972.jpg
古い趣のある校舎が素敵です




幸いじっちゃんはお仕事が休み
お父ちゃんも仕事の予定でしたけど、急きょお休みで
皆で行ってきたんです

「電車の方がいい」という私と次女の意見も無視で
じっちゃんは車で行くと言い張ります



ま、今の車はナビが便利ですけどね
パーキングも操作一つで画面に出てきます



やっと空いた駐車場に車を止めて
10分くらい歩いて会場の元小学校へ行きましたら

(・_・;)オープン前から長蛇の列!
布博_c0198148_649953.jpg




30分くらいかかってやっとチケットを買って入場しました




古い校舎が素敵~~~
布博_c0198148_650991.jpg

教室や講堂を利用して、それぞれの作家さんが自分のブースで布を販売しています





で、次女の買ったグレーと黄色の果物模様の生地で・・・・・
布博_c0198148_6515736.jpg
本の表紙の服を作ってほしいと・・・・・・・

はいはい!
なっちゃんの為なら頑張りまっせ!





話は京都に戻ります
せっかく京都に来たのでこのまま帰るのはもったいないと
京都のブロ友さんから聞いたお店に行こうと思ったけど
人、人、人でどっちへ向かうのか(^_^;)

ちょうど、お昼を食べたお店の近くが錦市場で・・・・
錦市場でお買いものして、清水寺に行くことになりました(^_^;)

日本で二番目に美味しいというメロンパンアイス、食べたかったな~~~~




清水寺に行く途中でなっちゃんはじっちゃんに抱かれたまま
布博_c0198148_6575218.jpg
お昼寝タイム!

清水寺の階段の途中で、じっちゃんはお父ちゃんとバトンタッチです
布博_c0198148_6585826.jpg






清水寺は遠足でも行った記憶のない私
布博_c0198148_702692.jpg


TVで見る清水寺に感激です(笑)
河原町から意外に近くてびっくりしました
布博_c0198148_7113.jpg
京都タワーも見えましたよ!

錦市場も清水寺も
日本人より外国人の方が多かった!

着物を着たアジア人の多さにびっくりです~~~~~







今日のお弁当は
布博_c0198148_7154079.jpg
ハンバーグ
エリンギのハーブ焼き
人参とハムのサラダ
卵焼き
がんもとほうれん草煮















最後に
先日なっちゃんの為に縫った服たちです~~
布博_c0198148_7304692.jpg

by j-kakesu | 2015-04-20 07:33 | Comments(7)
Commented by プチ・ミニ at 2015-04-20 17:07 x
まぁまぁ、洋裁好きのばっちゃんのおかげでなっちゃんは衣装持ちですね。
最近は自分で洋服を作る人は減ってると思ってましたが、居るところには居るんですね。
古い小学校の校舎、素敵ね。
Commented by yuki at 2015-04-21 08:20 x
布博!!
そんなものがあるんですね!

洋裁プロのなみへいママさんには、
すごく楽しそう〜〜

買った生地、どれも可愛くて品が良くて
素敵ですね!

会場がまたちっても趣があって
それだけでも行く価値ありですね!

京都、清水寺、やっぱりこうして見ると
素晴らしい・・・

いい休日でしたねー^ ^
Commented by くろママ at 2015-04-21 13:15 x
ご無沙汰で~す。
やっといいお天気になって・・・。でも、こちらは強風ですね~。
実は娘がなっちゃんの黄色のあんパンがらの布が気に入って、名古屋の布の大塚屋に行ったんですが、前の人で最後だって買えなかったんですよ。なんだか気持ちが伝わったようです。届いたのを見てびっくりしましたよ。
ありがとうございました<m(__)m>
娘が喜びます。
また張り切って作らねば・・・。
Commented by j-kakesu at 2015-04-22 07:16
コメントありがとうございました

≪プチ・ミニ≫さん
布博で並んでいる方々、若かったですよ~~
生地にこだわって服を縫っているんでしょう(^_^;)
みなさん帽子やバッグ等、手作りを持っている方が多かった!

私はその辺の手芸屋さんの生地で十分だと思いますが・・・布は次女がこだわって買っているから、文句は言いません(*^。^*)

≪Yuki≫さん
次女が調べてたんですよ!若い人はスマホですぐに何でも調べるから助かりますけどね(笑)
私たちなんて、スマホで調べる気が無いです(^_^;)

会場は素敵でしたが、のんびりゆっくり見たかったです~

≪くろママ≫さん
気持ち伝わりましたよ、なんて(笑)・・・良かったです~~~~!離れてるけど、おそろいで黄色いアンパンの服着ましょうね~~
ところで、慌てて型紙を入れ忘れて別便で送ったんですけど(笑)それも一緒に届いていたらいいんだけど・・・
Commented by くろママ at 2015-04-23 06:29 x
別便届きましたよ。わざわざありがとうございました。
型紙があると早いんですよ。ありがたいです。
Commented by こすずめ at 2015-04-23 19:39 x
布博、良いですね~
素敵な記事が買えましたね。私、どれも好きです。
どんどん、なっちゃんのお洋服が出来ますね。

清水寺の舞台、凄い人ですね。
桜シーズンにはライトアップもあって綺麗です。
Commented by j-kakesu at 2015-04-23 22:20
コメントありがとうございます

≪くろママ≫さん
私だけじゃないんだ(^_^;)型紙って書くのが面倒ですもんね

≪こすずめ≫さん
また1枚縫えましたよ~~

桜の花が散った後で・・・・人出は少なくなっていたかもしれませんね
でも、桜の時だったら綺麗だったでしょう^_^;残念!