人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭

我が家の庭ですが・・・・

お庭_c0198148_13202387.jpg

えっ、カケスさんちの家のサクランボがたわわに実ってる~~~って?

いえいえ、これは次女がお友達にもらったさくらんぼです(笑)
我が家は、今年もさくらんぼは実りませんでしたよ!




でもね、今年のキウイは
なんと30以上の花をつけています
お庭_c0198148_1314292.jpg

それに・・・・去年と一昨年は、他の家より遅く咲居たキウイですが
今年は足並みが揃ってます~~~~

どうしたことでしょうね(笑)




近くの家にキウイの雄花があれば蜂さんたちが受粉してくれるらしいですけど

念のため、姉んちの雄花が咲いたら念のため受粉させようと思っています
全部でなくても20位実になるとうれしいなぁ(^_^;)
しかし、姉んちのキウイまだ花が咲いてないみたい
先ほど我が家のキウイが咲いているのを確認しました

早く姉んちのキウイ咲いてくれ~~~~!!



昨日、月曜日のお弁当
お庭_c0198148_13173177.jpg






昨日から神戸勤務になったなっちゃんのお父ちゃん

初日は、なっちゃんがまだ起きている時間に帰ってきました
東京じゃそんなに早く帰ったことが無いって(*^。^*)

その代り、朝がゆっくりだったようですけど
これから7時には家を出ないとね

なっちゃんも早起きが出来ていいかも知れません(*^-゚)v




そのお父ちゃん、今日からお弁当を頼みますって・・・
じっちゃんとなっちゃんのお父ちゃんのとこれからまた二つになりました

10分ほど早起きして頑張ります~~~~~!!
お庭_c0198148_13173339.jpg

コロッケ
具だくさんのオムレツ
シシャモのハーブ焼き
切り干し大根煮








我が家の庭の状況第二弾

毎年花を咲かせるジャーマンアイリスは今年も沢山の花をつけてくれました
お庭_c0198148_137465.jpg

赤、白、ラヴェンダー色のシランの花も咲きました


蕾の付いたアマリリスとアジサイは玄関の方に出しましたので
花が咲いたらアップします




チューリップ、水仙は終わりましたが
カモミールはこぼれ種から今年も花を咲かせていますし
タイムやフェンネル、オレガノ等ハーブは冬を越してまた大きく育ってきました
お庭_c0198148_13103256.jpg

白ユリとカサブランカも茎をどんどん伸ばしていますよ

バジルも次女たちが大好きなのでちゃんと植えました

お庭_c0198148_13104854.jpg


お天気のいい日にはたっぷりお水やりです




ところで
この味気ないウッドデッキ
お庭_c0198148_13112350.jpg

なっちゃんが朝食を食べています


このウッドデッキに
今年の母の日はお庭用のペンキをプレゼントしてもらって
お庭_c0198148_13121896.jpg

こんな風になりましたよ~~~~



青みがかったグレーを次女と二人でペインティング!
おかげで、お部屋も明るくなりました





先週末に姉んちから貰ったイチゴでジャムも作って
お庭_c0198148_1335334.jpg


春の手仕事も一段落ってとこですかね




あ、ラッキョウ漬けがまだ残ってた~~~~
by j-kakesu | 2015-05-12 13:40 | Comments(5)
Commented by こすずめ at 2015-05-12 15:05 x
いよいよ毎日2つのお弁当作りになったのですね。
おいしそうなお弁当、なっちゃんパパきっと大喜びでしょうね。

ウッドデッキのペイント、なんていい色なんでしょう~
お洒落です。
Commented by プチ・ミニ at 2015-05-12 15:33 x
そうか、同居するってことはj-kakesuさんの
お弁当を食べられるってことだったのね。
そりゃ~、なっちゃんとうちゃん張り切って
お仕事するわね。
キゥイ、たくさん成ると良いですね。
Commented by mina at 2015-05-12 18:45 x
お久しぶりです!いちごジャムこんなにたくさん!どのぐらい日持ちするんですか~?
お弁当いつも豊富なメニューで彩りも綺麗でボリュームもあって豪華ですね~!とっても参考になります(笑)
Commented by くろママ at 2015-05-13 09:04 x
さすが、りっぱなお弁当で婿さんも大喜びでしょう?
花盛りですが、水やりも忘れないでやらないとからかしそうですね?
台風は大したことなく通り過ぎでくれてよかったです。
うちの大事な花も倉庫に撤退してもらったので被害なく大丈夫でした。
Commented by j-kakesu at 2015-05-15 06:13
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
はい、とうとうまたお弁当が2個の日々です(笑)

ウッドデッキの色がリビングに反射して、リビングが明るくなりましたよ

≪プチ・ミニ≫さん
なっちゃんの父ちゃん、便乗愛妻弁当です(^J^)

キウイ、お天気が悪くて・・・姉の家の雄花が遅れてます~~~~受粉で着なかったら全滅だ!

≪mina≫ちゃん
イチゴジャムは煮沸した瓶にアツアツを入れて、こんな風にさかさまにすると空気がほぼ真空になって冷蔵庫でも1年くらい待ちますが・・・・一応冷凍庫に入れてます
ほぼ1年で食べきりますが、今年は少ないので半年くらいでなくなっちゃうかもしれません(笑)

≪くろママ≫さん
お弁当、婿殿は本当は自分の奥さんの方がいいでしょうけど・・・早くバトンタッチしたいです(笑)

台風、雨がきつかったけどすぐに通り過ぎちゃいましたね
我が家も一応被害の少ないように鉢物は軒下とかに入れました(*^-゚)v