人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なっちゃんの誕生日とババの日

ちょっと早いけどなっちゃんの誕生日をしました
平日はお父ちゃんの帰りが遅いですから・・・・

土曜日にしようとあれこれ計画を立てていたのに
とんだハプニング!





というのは・・・・・

木曜日に幼稚園の遠足で水族園へ行ったんですけど
翌日の金曜日朝から調子を悪くしてお休みした子供が続出したそうです

それが、みんな下痢と嘔吐
金曜日に幼稚園のバスや教室でも嘔吐者が続出して
胃腸風邪が原因でした



なっちゃんは「ほんまに丈夫やね」なんて話していたのに
金曜日幼稚園に行って、その後スイミングに行ってから
お腹が痛いとか言い出して下痢(+o+)



そして夕食後にとうとう嘔吐
なっちゃん生まれて初めての嘔吐です



お友達たちは嘔吐が数回つづいて半日ほどグッタリしていたそうですけど
なっちゃんは1回の嘔吐の後はケロリとして
みっくんと走り回って遊んでいました



翌日予定していた誕生日では
なっちゃんのリクエストのピザやパスタをする予定
1日延期して日曜日にしようか?って

でも、嘔吐の後の元気さ!ったら
何があったのって感じ



やっぱりなっちゃん丈夫でした(笑)



翌日は無事に誕生日を決行!

なっちゃんの誕生日とババの日_c0198148_15091764.jpg
じっちゃん、埼玉のばっちゃん、圭ちゃんのお母ちゃん、そして自分のお母ちゃんからのプレゼント
本当にうれしそうでした

私からは・・・・・
なっちゃんの誕生日とババの日_c0198148_15112041.jpg
三枚の洋服とお人形
なっちゃんの誕生日とババの日_c0198148_15115143.jpg
なっちゃんの誕生日とババの日_c0198148_15115998.jpg


実は・・・
3枚の服の真ん中は、私のブラウスを縫おうと買った生地ですが
ブラウスには生地が少し足りなかったんです(笑)



一番右のブラウスはお母ちゃんの服を縫った残りで縫えました(^_^;)



なので急遽お人形さんも作りました

なっちゃんの誕生日とババの日_c0198148_19450951.jpg

右側のお人形「まるちゃん(なっちゃんが名付け親)」も
数年前に作ったんですけど

めちゃめちゃ可愛がってくれて髪の毛もぼそぼそ状態でした




そんなに可愛がって遊んでくれるならともう一つと・・・・



今度のお人形さんは「みよこ」ちゃんという名前がつきました
まるちゃんの妹だそうですよ!




そして日曜日は大雨の中娘たちが母の日にとそば打ち体験を申し込んでいました

塩屋のオシャレ感じのお店です

なっちゃんの誕生日とババの日_c0198148_15181378.jpg
私と長女の旦那様のお母さんと一緒です
なっちゃんの誕生日とババの日_c0198148_15181558.jpg
長女曰く
旦那様のお母様はオシャレでエプロンも素敵なものを持ってきていたのに
私は・・・長女のバイト時代のエプロンをリメイクしたもの
先にエプロンをプレゼントしたら良かったってインスタにあげてました(笑)




今からでも遅くない!おっしゃれ~~~なエプロン待ってるで!!(笑)


なっちゃんの誕生日とババの日_c0198148_15181842.jpg
なっちゃんの誕生日とババの日_c0198148_15182142.jpg
楽しい経験でした~~~

そば打ちの後、お店の人がそばを湯がいてくれてみんなで食べました
なっちゃん人生初のお蕎麦でした



私のそば打ちの間、暇な主人はお店の近くを散策
塩屋ですから、結構オシャレなお店が多かったそうですよ~~



このそば打ち体験のお店では奥様がパン教室もしているそうで
本格的なパン屋さんほど種類はありませんがパンやタルトも売ってました

パン、もちろん買いました
めっちゃ美味しかった~~~~~

今度はパン教室体験でもいいよ!


ふたりの娘に感謝!







by j-kakesu | 2018-05-14 15:32 | Comments(3)
Commented by プチ・ミニ at 2018-05-15 14:20 x
なっちゃん、お誕生日おめでとうございます。
そういえば、あ~ちゃんと誕生日が近かった
わね。
見るたびに女の子らしくなっていきます(*^-^*)

蕎麦打ちするなんて、やっぱり元気だわ。
さすが塩屋!
こんなおしゃれなところがあるんですね。
Commented by くろママ at 2018-05-17 06:01 x
5才ですね!
なっちゃんは毎日食欲は旺盛ですか?
うちの坊ちゃんはいつもぱくぱくと食べますが、ひめはぐずぐずしてなかなか食べませんよ。食べるのが遅くて最後はしびれが切れて大人が口に入れてやります。体型は細くはないのですが?
丈夫なんだけれど鼻が弱いですね。

シックなお洋服で素敵ですね。
私も布が山に積んであるから片付けなくちゃあー。

なっちゃんお蕎麦は大丈夫だったんだね。
みっくんはまだ食べてない?
Commented by j-kakesu at 2018-05-24 23:08
コメントありがとうございます

≪プチ・ミニ≫さん
ありがとうございます
早いもので、もう5歳!おしゃまさんです

そば打ち、翌日肩にきました(^_^;)

塩屋には結構オシャレなお店が多いです
住んでる人もオシャレだからかもね

≪くろママ≫さん
なっちゃんも食べるのは遅いですよ~~~
途中でTVも消すし、何度も口を動かしてとか手を口にとか・・・そして同じく大人が口に運んでます(笑)

細いけど丈夫ななっちゃんです(^_^;)

みっくんはよく食べていたんですけど、最近遊びたくて・・・お腹に半分くらい食事が入ると椅子から降りて遊びたがります

最初は呼んで口に運んでいましたが、今は遊びだしたら食事は終わりにして一切やらないことにしました
なので、朝はお腹が空いて、階段を「まんま、まんま」と言いながら降りてきます(笑)

後1着分娘がお気に入りの生地を買って置いてます
私も作らなくちゃ(^_^;)

お蕎麦大丈夫でした。みっくんと圭ちゃんはまだ食べさせてません
まだちょっと怖いです