人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半夏生に蛸

コロナは終息はしていませんが、ひとまず収束?
ちょっと落ち着いていますね

子供たちの学校、幼稚園も毎日あって
新しいお友達もできて、楽しそうに過ごしています





なっちゃん達は
ステイホーム中は近所の公園で自転車に乗ったり
ブレボーをしたりするくらいでしたが
少し解放された先日
圭ちゃん達と大蔵海岸に遊びに行ってました



たまたま来ていたよそのお父さんがタコをゲットしたのを見て
俄然なっちゃんのお母ちゃんに火が付きました

その日は網も何も持ってなかったので泣く泣く我慢
翌週の日曜日に網と取れた蛸を入れるケースを持って行きました




そう簡単に取れるはずがない!


え~~~~~!
蛸ゲット!のラインが~~

半夏生に蛸_c0198148_949511.jpg

お母ちゃんが格闘してつかまえました

意外と大きな蛸




そしてまた、この間の日曜日に行ってきました


前回は、たまたま上手くいっただけでしょう
そう簡単に毎回取れるはずがない!




え~~~~~!
またもやラインに蛸ゲットの写真が!

半夏生に蛸_c0198148_9532358.jpg


今度はお父ちゃん


そして
半夏生に蛸_c0198148_9532541.jpg

なっちゃんも子供の蛸をつかまえました!



お父ちゃんは蛸の塩もみは出来ないけど
なっちゃんは・・・・
半夏生に蛸_c0198148_9541612.jpg

自分で赤ちゃんだこを塩もみして
綺麗にしてくれました




蛸と言えば・・・・・



月曜日は夏至でしたが
夏至から数えて11日目は半夏生と言います



関西では豊作を祈って
半夏生に蛸を食べる風習があります



我が家の菜園の豊作を祈願して
半夏生に蛸_c0198148_9541914.jpg

いただきま~~~~す




蛸にはアミノ酸の一種タウリンが豊富に含まれているそうです
蒸し暑くなり、疲労が増してくるこの季節に蛸を蛸を食べるのは
栄養面から見ても良さそうですね




ところで
我が家の菜園ではすでにキュウリが取れてます
もう14本も採れました



トマトは大きくなってきて、赤くなり始めてますし
お茄子も3個食べました・・・

半夏生に蛸_c0198148_18502290.jpg



万願寺もオクラも何個か取りました
半夏生に蛸_c0198148_18502099.jpg



誰かが畑に置いていくれていた、三度豆も食べごろの大きさになり始めてます

半夏生に蛸_c0198148_18525184.jpg



レタスも食べましたよ~~~
ブロッコリーはもうすぐかな

半夏生に蛸_c0198148_1850829.jpg



あと、大葉はこのひと月は買ってません
姉の家の畑から間引いてきた苗を植えてバッチシ!

薬味にふんだんに使ってます



バジルも大きく育ってきたので
そろそろバジルソースを作らないとね!


本日の収穫
半夏生に蛸_c0198148_18554870.jpg




蛸のおかげで豊作だ~~~~~!!!





半夏生に蛸_c0198148_10151239.jpg






プチ・ミニさんから素敵なプレゼントを頂きました~~
半夏生に蛸_c0198148_10153730.jpg

手作りのドクダミ化粧水です~~

無添加肌にはとってもいいですね!
ありがとう
by j-kakesu | 2020-06-24 10:31 | Comments(3)
Commented by プチ・ミニ at 2020-06-24 22:09 x
あら~!
明石の辺りはタコが名産ですが
素人なのにこんなに捕れた
んですか。
タコ捕り名人!
暑さも吹っ飛びますね。

ナスがツヤツヤしてる。
家庭菜園も大豊作!
すごいなぁ。
手づくりは、安心ですよね。
Commented by くろママ at 2020-06-30 19:15 x
まあ!お百姓さんのように豊作ですね!
大葉のほわほわの葉っぱが羨ましいです。うちもこぼれ種で芽がでたんだけど、こわそうです。
たこはこちらでも取れますが、夫は船に乗り疑似餌で引っ掻けるようですよ。
Commented by j-kakesu at 2020-07-12 15:05
コメントありがとうございます

≪プチ・ミニ≫さん
蛸、すごいでしょう~~~
圭ちゃんのお父ちゃんは取れなくて・・・リベンジしに行きたそうです(笑)

≪くろママ≫さん
豪雨続きで・・・畑は田んぼのようになってます~~
トマトもはじけてしまって半分くらい腐って(>_<)やっぱり素人です(笑)

蛸取り、ご主人は本格的ですね
遊びのつもりで行ったのに、ビギナーズラックってやつですね(*^-゚)v