人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬野菜の準備

なんとなく秋がやってきている感じです

我が家は8月の中旬から鈴虫が鳴きはじめ・・・・
毎晩?いいえ~一日中リンリン鳴いてます(^_^;)
ウルサイです(笑)

キュウリにお茄子、毎日なっちゃんが取り換えていますが・・・
土替えの時は、じっちゃんがやってくれてます

卵を産んだら冬も飼いそうな感じ(ー_ー)!!
どこかに早く逃がして欲しいよ~~~~(笑)




畑の方ですが、お茄子はこの夏は買った事がありません
トマトも先週までは採れてました

おかげで毎日食卓にプチトマトが出ていましたよ~
オクラに空芯菜、モロヘイヤ

残念ながらきゅうりは8月の中旬に終わってしまって・・・
その少し前に種をまいたのが
今、また取れ始めました~~~

大葉にバジルもふんだんに使えました(*^-゚)v
まだ畑に残っているので、葉っぱは小さくなったけどまだまだ助かってます
冬野菜の準備_c0198148_13350565.jpg
台所で空き瓶にさしてつかってますよ~~


9月に入って、終わった野菜を抜いて大根や白菜を植える準備
今日は曇っていたので、朝の8時半くらいから
雨が降り出す10時半くらいまで耕してきました

いい運動ですよ~~~~~~




ところで、みっくんが久しぶりにお熱です
冬野菜の準備_c0198148_13011499.jpg
熱の出始めはめっちゃ元気だったんですけど


さすがに高くなるとしんどそう
冬野菜の準備_c0198148_13011241.jpg
今回は40度越え
冬野菜の準備_c0198148_13011088.jpg
今はコロナがあるので熱が出ると心配です
お医者さんに心配してお母ちゃんが聞くと・・・「コロナ?違う違う」と笑い飛ばされたそうです

お腹の風邪で食欲もなく下痢が1日中つづいて、ちょっと可哀そうでした
引きつけの事もあるので
引きつけ止めの薬を飲んで・・・
お母ちゃんはみっくんに付きっきり!

二日ほど高い熱が続きましたが
冬野菜の準備_c0198148_13010558.jpg
熱が下がるといつものみっくん
良かったです~~~

その間なっちゃんは寝る時も下の部屋
家に居るのにお母ちゃんと会えなくて寂しそうでした

コロナだったら大変と
お医者さんに見てもらうまでは、みっくんとお母ちゃんは2階で隔離でした(^_^;)

コロナじゃなくて良かった良かった



冬野菜の準備_c0198148_13240915.jpg
みっくんがお休み中
幼稚園ではお弁当の日が一日ありました



圭ちゃんのその時のお弁当・・・・

圭ちゃんのリクエストはオクラとこんにゃくの炊いたの(^_^;)
冬野菜の準備_c0198148_13270118.jpg
冬野菜の準備_c0198148_13270410.jpg
      渋いぜ!



by j-kakesu | 2020-09-09 13:30 | Comments(2)
Commented by プチ・ミニ at 2020-09-09 21:24 x
子どもは高い熱が出ますねぇ。
今は本当にコロナかどうかが
一番心配!
すぐに元気になって良かったです。

畑、大活躍ですね。
Commented by j-kakesu at 2020-09-18 11:17
コメントありがとうございます

≪プチ・ミニ≫さん
今はコロナが一番心配です
畑、老後の健康の為に・・・頑張ります!