人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お元気ですか~~

孫たちの夏休み、オリンピック、そして感染者の増加・・・

何だか気持ちだけがせわしくて
ブログを書くのが一日延ばしになり今日に至りました(^_^;)



孫たちは夏休みに埼玉のばあばの家に行く予定が・・・
関東の凄い数の感染者に埼玉ばあばも来ないでと言う事で
また1年先に延期になりました



夏休みに、埼玉に行くために休みを取っていたお父ちゃんは
お元気ですか~~_c0198148_13593275.jpg
お元気ですか~~_c0198148_13594123.jpg
USJへせめてもの楽しみにと
なっちゃんとみっくんを連れて行きました

緊急事態宣言の出る前にチケット購入済みで
行った日はめっちゃ空いていたそうですよ(*^-゚)v



あとは家でプールをしたり
お元気ですか~~_c0198148_14005677.jpg
お盆に淡路にお墓参りに行って
お元気ですか~~_c0198148_14010821.jpg
淡路島牧場によってソフトクリームを・・・
お元気ですか~~_c0198148_14010487.jpg
そして、昨年から娘たち夫婦家族でキャンプに凝りはじめ・・・
テントも立派なものをそろえてます
頻繁に、ふた家族でキャンプに出かけてました
お元気ですか~~_c0198148_14011162.jpg


あとはオリンピックの応援であっという間に夏休みが終了


お元気ですか~~_c0198148_14014065.jpg
お元気ですか~~_c0198148_14011539.jpg

後ひとつ・・・・
ああちゃんが老衰でやっとじいちゃんの居るお空に召されました

8月の最後の金曜日の夜です



コロナ禍で施設での面会もままならず・・・・
認知症も急激に悪化

多分面会も自由でああちゃんを連れ出せたらもう少し長生きしてくれたと思います




一人っ子のああちゃん
早くに父親を事故で亡くし、母親も若いころに亡くなったとか
主人もおばあちゃんの顔を知りません


そんなああちゃんに子供が5人
皆結婚し、孫が12人


その孫たちも11人は結婚して
ひ孫22人

その一番上のひ孫には、最近子供が生まれ
ああちゃんの玄孫1人目と喜んでいましたが
会って抱っこは叶いませんでした



子供、孫たち
コロナ禍ではありますが皆集まることが出来ました

なんと一番遠くは新潟から
二番目に遠い広島からの孫が
仕事の都合でお通夜には間に合わなかったのが残念


お葬式には全員集合できましたが
写真を写すことが出来ませんでした
お元気ですか~~_c0198148_14135509.jpg
ああちゃんの残したブランドのバックや傘やストールなどを
お通夜の時に孫たちが順にいただきました~~

大往生で賑やかなお通夜、お葬式になりました













by j-kakesu | 2021-09-10 14:35 | Comments(4)
Commented by プチ・ミニ at 2021-09-11 10:57 x
そうだったんですか!
お義母さまのご冥福をお祈り申し上げます。

ずっと更新がないので気になっていました。
夏休みだったし、あわただしく過ごされているとは思っていましたが・・・

9月になり急に秋らしくなりましたね。
何があっても季節は過ぎていきます。
旅立たれた人は、空から見守ってくださっていることでしょう。
Commented by Yuki at 2021-09-13 04:27 x
お久しぶりです。お義母さまのご冥福をお祈り申し上げます。
たくさんの家族が集まって、故人を悼むことができたことを読み、温かい気持ちになりました。周りのみなさまもお疲れのことと思います。どうぞご自愛ください。
Commented by くろママ at 2021-09-14 22:19 x
お元気だったのに...
寂しくなりました。

うちの母は96歳でまだ家でほとんど一人で留守番してます。今日覗いて親戚のおばさんの家まで連れてっておしゃべりさせましたけど、ぼーとしてきたから注意です。
先がないのでちょくちょく覗くことにします。
こちらも保育園の関係者にコロナが出たりして怖いですよ。早く安心して生活ができるようになってほしいです。
Commented by j-kakesu at 2021-09-24 12:04
コメントありがとうございます

≪プチ・ミニ≫さん
ありがとうございます

8月の終わりから雨が続いたり・・・畑の収穫もトマトやキュウリがあっけなく終わりました

すっかり秋らしくなって過ごしやすくなりました

施設だったので会えない状態のままもうずっと会えなくなってしまいました、コロナは病気だけでなくいろんな影響を世の中に与えています・・・

≪YUKI≫さん
ありがとうございます

すっかりご無沙汰してしまって・・・
97歳でしたから、誰もしくしく泣くこともなく、半分は同窓会のようでした

≪くろママ≫さん
はい、寂しくなりました

お母様、お家で過ごされているのは本当に素晴らしい!御家族は少し大変かもしれませんがいいことです!
時間があればお話ししてあげてください。

施設に入るとやっぱり駄目ですね・・・

神戸もまだまだ感染が収まりきらずに、気になる所
10月1日はなっちゃんの校外学習クラス単位の貸切バスで出かけますが緊急事態宣言が、どうなるでしょう

みっくんも運動会が迫ってますが、こちらも緊急事態宣言が解除にならなければ親も見ることが出来ません(>_<)

本当に早く子供たちが安心して過ごせるようになるといいですね